診療案内Medical

General Dentistry虫歯治療

歯の表面はエナメル質で覆われており、虫歯はまずエナメル質に発生します。エナメル質が虫歯になると、光沢がなくなり白っぽくザラザラした感じになります。虫歯は上の歯と下の歯の噛み合せの部分や、歯と歯の間などに発生しやすく、この段階ではまだほとんど痛みはありません。

エナメル質の内側には象牙質がありますが、虫歯が象牙質まで進むと虫歯の部分が黒く見え、冷たいものや熱いものを食べた時に歯が痛むことがあります。

象牙質の内側には、神経や血管が密集した歯髄がありますが、虫歯がさらに進行して歯の神経まで虫歯菌に感染してしまう歯髄炎を起こし、歯がひどく痛み出します。こうなると、虫歯になった部分の歯を削るだけでなく、歯髄まで取らなくてはなりません。この段階まで進むと治療が終わるまで時間がかかるうえ、歯髄を取ると歯がもろくなってしまいます。

虫歯によって歯の上の部分がほとんど溶けてしまい、歯の根に当たる歯根まで虫歯が進行した状態を残根といいます。このような歯の根だけ残った部分の先端、すなわち歯槽骨(しそうこつ)の中に膿の袋ができることがあります。この膿の袋が炎症を腫れてきます。ここまで進むと歯を抜かざるをえなくなる場合が多くなります。

Periodontal disease歯周病

【歯周病の原因】

Preventive Dentistry予防歯科

• 歯ブラシの毛先の長さは前歯4本分かそれ以下で、普通かやや硬めの歯ブラシを選びましょう。
  • 歯ブラシはペンを持つように軽く握ります。
  • 歯ブラシの毛先を歯の表面に直角にあてて小刻みに軽く動かしましょう。
  • 磨き残しがないように、時々歯ブラシの先端を縦や横に向けて丁寧に磨きます。
  • 歯茎も軽くブラッシングします。
  • 歯と歯の間など歯ブラシだけではきれいに磨けない部分は、デンタルフロスや歯間ブラシを活用することをおすすめします。
  • 歯ブラシは最低1ヵ月に1回交換しましょう。
  • 電動歯ブラシも虫歯や歯周病の予防に有効で、歯肉をマッサージする効果もあります。

Child Dentistry小児歯科

歯医者を嫌いにならないように、
自ら治療を受けてくれるように、
時間をかけて丁寧に診療しています。

当院では、急を要さない限り、嫌がる子供を押さえつけたりはしません。 時間はかかりますが、まずは、歯医者に慣れてもらう、治療は怖くないことを知ってもらうことから始めます。

子供が自分からお口をあけて治療やブラッシングを受けてくれるような対応をしています。
また、日々のケアの大切さも教えております。

Temporomandibular joint disorder顎関節症

Housecall Dentistry訪問歯科診療

訪問歯科診療は、通院が困難な方のために歯科医師がご自宅に訪問し、診療いたします。虫歯の治療だけでなく、お口の中の状態をチェックする検診や口腔ケアも行っています。

※現在、当院で訪問診療のご利用があるかかりつけの患者様を優先して対応しております。訪問歯科をご希望の方は、事前に当院までお問い合わせください。